本来の自己を取り戻すワーク♡

幸せのヒント

本来の自己を取り戻すためにネガティブな思い込みを手放す

あなたという存在は、大きく分けて2つ”ハイヤーセルフ”(本来の自分)と”ロウアーセルフ”(エゴ)の二択で出来ています。エゴを手放すことで、ハイヤーセルフの意識がどんどん活性化し本来の自己を取り戻していくことができます。

エゴの声はネガティブな感情と思い込み

エゴは多くの感情とともに思い込みの枠を設けてしまいます。
人は思い込む事によって、現実を創造し体験しているので、本来の自己を体現したければエゴから生じる思い込みを手放す必要があります!

‣抵抗
‣イライラ、ムカムカ、モヤモヤ
‣怒り
‣嫉妬
‣否定
‣恥
‣疑い
‣悲しみ
‣苦しみ
‣恐れ、不安
‣失望、落胆
‣優劣、正誤、ジャッジメント
‣~すべき、~してはならない
‣自分は十分ではない
‣罪悪感
‣無価値感
‣被害者意識

これらの思い込みはエゴから発せられるものです。

スピリチュアルの世界では、これらの感情を経験した場合、その背後には自分の思い込みがあると考えます。

たとえば「あいつのせいでイライラする」⇒「イライラの原因はその人ではなく、自分の中にあるネガティブな思い込みがあるからだ」という風に捉えていきます。

このような感情や思考の捉え方は、『現実を自分でコントロールできるようになる』ので、自分の捉え方一つで、実生活においての現実の見方を大きく変えることが出来るのです。

あらゆる感情からくるネガティブな思考は”集合意識”によって制限された意識でもあります。物事の本質には「良い」「悪い」といったものは、そもそも存在しておらず、

ただあなたは、誰かがインプットした思い込みを長年使用して、あなたの意識を制限していました。その違和感が、ネガティブな感情として現れていたのです。

それらのネガティブな感情をうまく手放すことで、あなたは本来の自分=無条件の愛に近づくことができます。

エゴを完全に手放すのは難しい

この三次元に生きている以上、私たちはあらゆる感情と思考を体験します。

だからこそ、いろんな経験ができるのです。

本来の自己を取り戻すためにはエゴを手放す必要がありますが、エゴを完全に手放すことはとても難しいことです。

とは言え、現実を”どう捉えるか”は非常に重要です!

エゴの感情に支配されるか、ハイヤーセルフの愛に還るか…。

私たちはどちらも選ぶことができます。

感情に支配されること自体に善悪はありません。それもそれで必要な体験でありその時点でそれを選択しているに過ぎません。

このように広く高い視点で物事を見ていくことができたら、どんなエゴの感情や思考でも快く受け入れることができます。

つまり、それこそが真の自己の状態ではないでしょうか?

無条件の愛がベースにあれば、あなたはあらゆるあなたを受け入れることができるのです♡

これからも、あなたの幸せを祈っています。

ルーチェ★mari

関連記事一覧